読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Marketing Weblog

マーケティングウェブログは、サービスを提供するすべての人を応援するブログです。

比較・検討のステップが増えた消費行動モデル

f:id:payforward:20160719184305j:plain

インターネット・スマートフォンの普及で、消費者の購買行動にも変化が出てきています。【AISASモデル】に比較と検討を追加した【AISCEASモデル】を把握しておきましょう。

marketing-weblog.hateblo.jp

 比較と検討のステップが追加

消費行動モデルの【AISASモデル】とは、消費者が商品を購入に至るまでの一連の流れのことです。

AISASとは、単語の頭文字をとったものです。

Attention…注目

Interest…興味

Search…検索

Acton…購買行動

Share…共有

引用元:【AISAS】はネット時代の消費行動モデル - Marketing Weblog

上記のSearch(検索)とAction(購買行動)の間に比較と検討が追加されます。

【AISCEASモデル】

Attention…注目

Interest…興味

Search…検索

Comparison…比較

Examination…検討

Acton…購買行動

Share…共有

それぞれの頭文字をとって【AISCEAS(アイシーズ)】と呼ばれています。広告などで商品に「注目」し、「興味」を持ち、商品についてインターネットで「検索」し、値段や類似商品などを「比較」「検討」し、商品を購入する「購買行動」を起こし、良い商品であれば商品をSNSなどで「共有」するという流れです。

スマートフォンの普及で、気になる広告を見つけたらすぐに検索を行えるようになりました。スマートフォンを実際に利用している方は、無意識に行っている購買行動ではないでしょうか。

まとめ

f:id:payforward:20160719184408j:plain

・商品の比較と検討を行う【AISCEASモデル】は、スマートフォンやインターネットの普及で比較が当たり前になった時代の消費行動モデルである

比較と検討の要素が増えると、広告だけでなくSEOや検索広告にも力を入れる必要が出てきます。総合的なWEBマーケティング活動が必要になりますね。